【06/06/04】練習~【岩槻】

久しぶり?に、屋外での活動です。
【出欠情報】
岩槻 2006年06月04日(日)13:00 ~ 17:00
チーム連
参加 (13) →hiro いしざわ おすいぬ さち しょう たぐち はやかわ むね やま ゆーし りょうた パグ  よしだ  はしづめ
不参加 (5)→こばやし さいふぁ たおか とも 
不明 (4)→mutchy げすと女性(予定) はじめ(いけそうな予感)
練習練習~ということで、
パス・ドリブル・鳥かご・速攻練習・シュート練習を行いました!
某施設だとシュート練習がなかなか出来ませんので、その分シュートを重点的に・・・!
それぞれの練習の意味を理解しながらやっていくと良い感じですね(・∀・)
よしだんさんにご提案頂いたPIVO当て、やまさんにご提案頂いた速攻練習、
どちらも実戦を想定出来る方法で、かなり良かったと思います。
有り難うございます!今後もやっていきましょう~(´∀`)つ
送迎ドライバーの皆様、いつも有り難うございます!
ご参加のみなさま、長丁場お疲れ様でした!

“【06/06/04】練習~【岩槻】” への9件の返信

  1. お疲れ様でした!!
    たっぷり練習できたのでよかったですよね♪
    人工芝でなれてる分今日のようなグラウンドだとやはりボールコントロール難しいですね。
    いい練習になりますね。
    今日ゲームをやっていて思ったんですが、やはりなんとなくですが、ある程度ポジションを決めたほうがやりやすいなと思いました。
    自分が一番輝ける場所を早く見つけたいです。
    余談ですが
    帰り、りょうた氏パグ氏に教えていただいた「極楽湯」によって風呂に入りました。
    運動あとの銭湯。いいものですね。
    教えていただきありがとうございました☆

  2. お疲れ様でした!
    ゆーし氏やぐっち氏も、一応ある程度のポジションが決まっていた方がやりやすそうだと話していたので、なんとなく決まっていると良いのかもしれませんね(・∀・)

  3. 皆様お疲れ様でした!
    久しぶりの青空(?)の下のフットサルは気持ち良かったですね♪ただ、未だに体中痛いですが・・・。
    ポジションですが、ゲームが始まっちゃいますと流動的になりますが、決まっていた方がなんとなくやりやすかったように思います。ただ、とりあえずゲーム前に決める程度でいいんじゃないかなぁと思います。

  4. お疲れ様でした。
    私も全身筋肉痛でございます。
    練習すると、ゲームの時に練習に近い動きになるので、面白いですね。皆様素直でありがたいです。
    どんどん、練習しましょう。
    ちなみに、ポジションの話ですがやり易いとは、どんな感じでしょうか?攻める時?守る時?
    個人的に余り意識してなかったので・・・。
    しょうさんがポジションが決まってると、自分が守る場所が分かるので、守りやすいと言ってました。
    皆さんはどんな時「やりやすい」と感じたのでしょうか。
    今後の練習の参考になると思いますので、是非聞きたいのです。
    勿論、現段階では、なんとなくでかまわないのですが・・・。

  5. はやかわくん。運動の後の銭湯は人生最高の楽しみですよね!!極楽湯もいいのですが、もっといい場所がありますので、機会があればみんなで行きましょう!
    さて、今話題のポジションの件ですが、いくつか思うところがあります。
    ポジションを保つことに意識を奪われて、おろそかになりそうな事があります。
    ボールがもらえる位置に顔を出す(超大事)。
    じっくり攻めているときは、次の展開がしやすい位置(ポストの位置)に誰かが行く。
    攻めてるときも、一人はかならず守備できる位置にいて全員攻撃しない(たとえば、ワンツーパスがあったとき、そのワンツーパスに関与していない二人のうち一人はかならず守備できる位置に行かないと全員攻撃になってしまうので注意)。
    攻められたときは皆が走って戻るように努力する。
    ポジションを決めた結果、忘れるどころかむしろ、上記の基本がやり易くなればいいですね。

  6. おつかれさまです。
    ポジションの件、なんとな~くで考えると、なんとなく、「守りに入る時」になんとな~くやりやすく感じるのかな?と思います。
    前回、モノの五分で両足を痙ってしまい、あまりプレイに集中できていなかったので何とも言えないのですが・・・(^^ゞ
    サルの前日に酒宴をすると、かぎって足が痙ってしまうような気がしています。前日は控えてみよう・・・・w

  7. おつかれさんです。
    ポジションの件ですが、
    やはり守るときにやりやすいのではないでしょうか。
    私は、フットサルにおいて基本、マンツーマンディフェンスでなくゾーンディフェンスだと思っています。
    そのときにある程度、自分の範囲がきまっていれば、守るときも守りやすく、
    相手はそう簡単にシュートまでいけないと思います。
    また、手を抜くわけではありませんがある程度自分の中で動く範囲を決めておけば
    体力も格段にもちがよくなると思います。
    とりあえずこんなところですかね^^;

  8. こんばんわ☆
    ポジションですが、私の場合は「気持ち」の点ですね。
    ポジションが決まってないでコートに立つと、まず味方を探して空いてるポジションを探しますが、そうこうしてるうちにゲームが始まってしまいます。曖昧な状態でゲームが進んで行くので、そこら辺がハッキリすればなぁと思います。
    技術的な事じゃなくて、すみません-.-;

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です