【2007/2/4】埼玉スタジアム杯 一般・MIX【埼玉スタジアム】

埼玉スタジアム(の外)のあちこちでフットサルやサッカーの大会が行われました。さすがはサッカー王国!
朝の8時から昼過ぎ15時ころまでかけての長丁場。待ち時間が2時間以上というのもあり、寒かったけれど、思い出に残る良い「まったり日曜日」だったと思います。
私たちは、一般チームのFCBDとMIXチームのFCBDMIXに分かれて2チームの参戦。
チーム紹介
FCBD 
ササキング(・∀・)(大会キャプテン)、やま、はや、まっきー、gucci、むね、しょしょ、しょう
FCBDMIX
ジャスミン(大会キャプテン)、ひろ、りょうた、さち、チエ、かず、パグ
MIXメンバー
応援
高梨さん(さしいれポイント1P)
※パグ嫁さんにも感謝!! 
FCBD
第1試合 vs Pantents
前半 むね、はや、まっきー、やま、gucci(GK)
はや(やま)
やま(-)
2-1
後半 しょしょ、しょう、gucci、ササキング(・∀・)、やま(GK)
gucci(-)
1-3
計 3-4
グッチゴール
第2試合 vs Tropicalistarz
前半 はや、まっきー、やま、むね、ササキング(・∀・)(GK)
ナイスpoint まっきー
0-1
後半 ササキング(・∀・)、しょう、しょしょ、gucci、むね(GK)
0-1
計 0-2
やまさん残念
ジャスコラム
攻→守への動きが、あきらめず良かった。おぐりさんナイスです
課題だった守の意識の統一が直ってた

ジャスミン デシャバリ1P
第3試合 vsSFA・F
前半 むね、はや、まっきー、やま、しょしょ(GK)
0-2
後半 、ササキング(・∀・)、gucci、しょしょ、しょう、まっきー(GK)
ササキング(・∀・)(しょう)
しょう(-)
2-0
計 2-2
おぐりディフェンスおぐりさんナイスディフェンスです。
FCBDMIX
第1試合
りょうた(さち)
1-1
ゴール前でさっちゃんのパスを受けたら、ゴールが目の前に大きく見えました。さっちゃん、ナイスアシストです。
第2試合
かず(さち)
りょうた(-)
2-4
ボールは?得点後あわてて戻るりょうた。負けていて時間がないので「ボール!ボール!」との声が!
第3試合 
VS 八木アンテナ
ジャスミン(-)
ジャスミン(ちえ)
2-12
相手女性の強烈シュート連発を浴びて、痛恨の12失点!!
ちえさんのコーナーキックをジャスミンがゴールゲット!
ちえPKちえさんのPK 残念でしたが面白かったです。この写真で軸足がかなり後ろなのがわかります。あと、さっちゃんのこぼれだまを狙う動きがスバラシイ!!
合計
FCBD     1分2負
FCBDMIX  1分2負
今回の大会は事前に作戦を立てて、よく戦えました。
ただし相手チームさんたちも結構、念入りに作戦を立てていた様子でした。
見ていてすごく興味深かったです。
大会終了後は定番となった「わいず」にてお好み焼き&もんじゃ焼きで空腹を満たしました。
皆様お疲れ様でした。
大会MVP
FCBD     おぐりさん(まっきー)
FCBDMIX  さちさん
おめでとうございます。
MVPの二人は必ずコメントにて感想をお願いいたします。
2/5更新
ゆーしさんより、より正確なFCBDチーム戦績をいただきました。
2/7更新
動画UP
FCBD1試合目
やまアシ&ゴール
やまさんさまさま

FCBD2試合目
まっきーナイスディフェンス
ほんと助かりました!

FCBD3試合目
キング&ショウゴール

FCBDMIX2試合目後半
りょうた&かずゴール
ボール!ボールとって!ってうるさいやつはほっといてくださいw
MIXはあまり撮ることができませんですみませんでした。
なので長めに・・・。

“【2007/2/4】埼玉スタジアム杯 一般・MIX【埼玉スタジアム】” への15件の返信

  1. みなさま、お疲れさまでした!
    長丁場でちょっとどうかなぁ~と思っていたのですが、りょうたさんの仰るとおり、思い出に残る良い「まったり日曜日」になったと思います。幸せです。
    風さえなければ最高でしたねぇ。
    各チームのキャプテンと、キャプテンに協力してくれた皆様、早速ブログ投稿していただいたりょうたさん、送迎してくれた皆様や、ユニをレンタルしてくれた皆様、いつも有り難うございます!(・∀・)
    ぱぐさん奥様、差し入れ超ウマでした!有り難うございます!
    高梨さんも寒い中、有り難うございました!
    全体的に惜しい!あと一歩!のゲームもあったりと、実りのあるゲームが出来たと思います。
    一般は即席ゴレイロなのに失点が少なかったのは良い結果だと思います☆
    MIXはみんなの頑張りが感じられるプレイで見ていて楽しかったです☆
    >りょうたさん
    例の画像はアップすぎで判別できちゃうので消させていただきました。せっかくの画像なのにゴメンナサイm(_ _)m

  2. 大会に参加された皆様、カゼは大丈夫でしょうか?
    僕は空き時間にスーパーマリオカートタイムアタック大会なんかをやっていたのですが、長時間も悪くないですよね。
    今回の反省を書きます。
    良かった点は、守備をある程度意識してできたことと、積極的にシュートを打てたことです。
    悪かった点は、MIX大会なのにアシストできなかったことです。場面ごとにいろいろな原因があるのですが、特に悪かったのは独りよがりに勝ちを狙ってしまった場面です。
    逆に相手チームは女性に点を取らせるプレーができていて上手かったです。
    ちえさんには、あまりパスを回せなくて申し訳なかったです。イメージも合わせる事ができなかったと思います。もうちょっと動きを研究しておきます。
    さっちゃんには、中盤まで引いてもらうシーンが多かったです。でも結果的に、男2人でラストパスまで持っていくよりもよかったと思います。
    どうしても男が一気にラストパスまで持っていこうとすると、ドリブルが強引だったり、パスの精度が悪かったりするんですね。上手くいったシーンでは、きっちり4人で試合しようとしていたと思います。さっちゃんの2アシストがそれを裏付けているかもしれません。
    あと、さっちゃん、ちえさんのディフェンスが非常に良かったです。
    男子チームはかなり善戦していて良かったです。
    1試合目のたぐちさん単独ドリブルからの得点のシーンが印象的でした。やっぱりDF時やOF時に後ろでためておくと、前線がドフリーになりやすいなあ(特に広いコートでは)と思いました。これが、フットサルのミソの一つなのか、このことを意識した相手チームさんが今回多かったと思います。

  3. >むねとさん
    確かにむねとうさんのアップ過ぎ(笑)。ごめんなさい。個人情報の取り扱いには気をつけます。
    写真は別の場面で使ってやってください。

  4. そうそう、今後の大会も大会毎に大会キャプテンを任命させて頂きたいと思っております。よろしくお願いいたします(・∀・)
    ちえちゃんのPK写真で見る軸足の件、
    最近科学的に、プロ日本人プレイヤーはボールから軸足が離れていない、一方、欧州のプレイヤーはボールから軸足が離れているそうで、その方がインパクトが強く体重がのるそうです。それによって無駄な力を必要としなくなるので疲れにくいと。
    中田も、日本人プレイヤーはシュートをすると疲れてしまう。と嘆いていたそうです。
    そんなニュースを読んで、私は最近軸足遠めで蹴っています。
    今回の場合、このまま前方に体重を押し出す感じでシュートをうつと、かなり強めのシュートをうてるのかなと思います。
    ご参考まで~☆

  5.  この度はMVPに選出していただき感極まる思いです。皆さんありがとうございます。
     大会当日2/4はまっきーことおぐりの20代最後の誕生日。29年間でも最高のプレゼントとなりました。
     昨年の忘年会で2007年の抱負を聞かれ、酔いつぶれながら「1度でもMVP!」と答えましたが、まさかこんなに早くいただけるとは・・・
     これからもさらに上を目指し、楽しく一生懸命がんばっていく所存であります。
     ただ、今大会は全員が一様にがんばっていました。私を含め「皆がいいところを見せていた」「全員MVP」と感じた方も多いと思います。(票もわれてましたしね)
     あと、今回ディフェンス面でもったいない評価をいただいております。まだまだなプレイ振りですがそんな中評価をいただけるようながんばりを見せられたのなら、ひとえにやまさんの書き込み(本人いわく脅し)
     >抜かれたアラもあきらめずそのまま追いかけてください
     >さぁ、まじめに走るべし
    のおかげです。
     おかげさまで周りが見えなくなるくらい(って、それじゃダメじゃん!)集中できました。
    注:ホントにディフェンスに戻ることに集中しすぎて立っている相手選手に激突する場面がありました。相手の方、ごめんなさい
    10年弱の引きこもり人生を変えたくて始めたフットサルですが、FCBDに入って本当に良かったと感じています。エンジョイフットサルもそうですが、やっぱり人とのつながりっていいですね。
     入って3ヶ月あまり、まだまだ新参者ですが、これからもよろしくお願いいたします。

  6. お疲れ様でした。
    こんなに充実感の得られる試合は初めてでした!
    いつもは負けてがっくし・・・って感じで終わってショックを和らげるのが精一杯でしたが、
    今回は負けてもがんばったしみんな凄くよかったし・・・勝ちと同じくらい満足でした。
    そんでもって、もっと練習してうまくなりたいですね。後ろ体重・・・直します。タブン。
    どこを直せばいいとか言ってもらえるとやる気でるね。凄くうれしい。
    そんで、確かに相手のチームはチームプレーというかチームの形が決まっていて、それから外れたらコーチ?!が指示をだすみたいなかんじ?!でした。女性はハーフより戻らなくていいからスタミナ温存でオフェンスだけがんばればいいから楽なのかなぁ?!と思いました。
    でも、うちのチームはうちのチームの形があるとおもうので、男子ががんがん攻めてもいいかなぁ?と思います。りょうたさんの2ゴールがなかったら得点少なかったと思うし。あれはあれでグッジョブだったと個人的におもいます。パスがくれば言うことないですが、女性にパス+男子がんがんシュートで攻める回数を増やせればなぁ・・・・
    印象にのこったプレーはコーナーで蹴ったらジャスカズがよけてジャスが入れてくれたやつです。あれはいいなぁって思いました。
    けどまじで今回の試合は満足です。ヤミツキになりそう♪どうもありがとござんした。
    がんばっていかついプレーヤーになりたいな。
    MVPじゃないのにコメント長くてスマン。

  7. >チエ姉
    お疲れさまでした!声だしも素晴らしかったです!
    後ろ体重・・・今回の写真のPKシュートということであれば、上に書いてある話とは少しずれますが、もうすこし軸足をボールの近くにもっていって、この姿勢からそのまま蹴り込んだ後に体重を前に載せれば(体ごと前に押し出す)良いのかもしれません。
    残念ながら私はサッカー素人なので、詳細はサッカー知っている人ドゾ!
    といっても、みんな言うことが違うかもしれませんw
    それぞれ参考にしつつ、実際は自分に合った蹴り方を練習していければ良いのではと思います。
    なお、出欠ページトップにリンクがある「特典」から、「基礎を見たい方はどうぞ」を見て頂けると、参考映像(インステップシュート)がありますよ(・∀・)
    蹴った時に体ごと前に押し出してます。

  8. 皆様お疲れ様でした!体調はいかがでしょう?
    私はみごとに風邪をひいてしまいました(-∀-。)
    ワタクシ、組み合わせ表なるものを持っていますので、ここに詳細を書かせていただきます☆
    一般男子
    第一試合vsPantents
    前半:むね・はや・おぐり・やま・グッチ(GK)
    後半:しょしょ・しょう・グッチ・ゆーし・やま(GK)
    第二試合vsTropicalistarz
    前半:むね・はや・おぐり・やま・ゆーし(GK)
    後半:しょしょ・しょう・グッチ・ゆーし・むね(GK)
    第三試合vsSFA・F
    前半:むね・はや・おぐり・やま・しょしょ(GK)
    後半:しょしょ・しょう・グッチ・ゆーし・おぐり(GK)
    ちなみに、第二試合のスコアですが、前半0-1の後半0-1です。私がGKをやってて、1点入れられています(´;ω;`)
    MIXは、分かりませんです。。。
    今大会を振り返って、個人的な反省点は、
    1.アップ不足。いつもながら、第一試合は動けない。
    2.ゲームメイクできない。左右に、しょうさん・グッチという、素晴らしいドリブラーがいて、トップに当りの強いしょしょさんがいたのに、全然生かしきれなかった。。。
    チーム全体としては、守備が良かったですね!第一試合は、私も含めちょっと固いかなと思ったのですが、みんな頑張って戻っていたなぁと。
    守備は、意識をすれば守れるって事が確認できたので、後は攻めですね!今の所、私の思うBDの攻め方は、ベッキ→アラで、アラがドリブル突破してセンタリングという型だと思います。ここに、ベッキ→ピボで、ピボから左右に振るとか、スキを見てピボのドリブル突破等、ピボを軸にした攻め方も確立できれば、幅が広がるんじゃないかなぁと思います☆
    あとは、早いパス回しや、みんなの動きによるスペース作り。ピボが動き易いように皆が動く。アラが飛び出すスペースを作る為に皆が動く。ベッキがパス出し易いように皆が動く。
    MIXの第三試合の相手さんチームは、女性のゴールばかり目立ちましたが、パスはワンタッチ・ツータッチが多かったし、皆うまくスペースを作るように動いてたように思います。
    いきなりは難しいと思いますが、ちょっと意識するだけで、大分違うと思います♪
    長々と書いてしまって、すみません(・∀・。)
    チームみんなで、うまくなりたいなぁと思いました☆私も、もっともっとうまくなりたいっス(> <)
    もちろん、エンジョイしながら♪
    最後に、疲れた体においしいお菓子をいただき、パグ嫁さん、高梨さん、ありがとうございました☆

  9. 皆様昨日はお疲れ様でした。
    今回はなんとキャプテンと言う事で一段と気合を入れて大会に臨みました。六時起床!
    さすがサッカーの街、浦和だけあって大規模な大会で少年少女からおじさんまで老若男女がサッカーをしていた。この光景はまさしくJリーグの理念が少しずつ現実になったのかなと、いちサッカーファンとして思った。
    さて今回はMIXのキャプテンとしてMIXメンバーに一言。(あんまり気にしないで下さい)
    >サチさん
    MVPおめでとうございます。
    久々のサッカーなのに、アシストは素晴らしいです。1.5列目の動き良かったです。
    さすが歴代年間MVPの1人。
    >チエ姉
    献身的な体の張った前線の動きが良かったです。私へのアシスト、ベリーグッドでした。PK・・残念。
    得点まであともう少しでしたね。パス出したのに~(笑)
    サチさん、チエ姉・・決して試合にビビることないですよ。いつも通りやれば、結果がついてきます。
    >カズさん
    攻守に渡って積極的に動いていましたね。今回は非常に声が出ていて試合を盛り上げていたと思います。動きと声だしがあったから得点・アシストと結果がついてきたと思います。
    カズさんって試合中、結構熱いっすね!そんあ一面が見れました。
    >パグさん
    ドリブルが冴えていましたね。無理にロングパスせず、確実にパスが送れるギリギリまで近寄り、相手をひき付けたドリブル&パスが良かったです。
    次はゴールを期待してます。
    >りょうたさん
    角度のない所からのシュート、【巧】です。守備を意識した動きが良かったです。守備だけでなく効果的な攻撃が良かったです。
    最近、蹴る・止める・走るの3要素のレベルが上がりましたよね。
    コラムでデシャバリPですか・・・びっくり!
    >ひろさん
    今回はゴレイロだけでなくベッキまでこなして頂き、忙しかったと思いますが感謝してます。
    ヒロさんの積極的な動きがなければ攻撃できずに守備だけでチームが終わっていたかも。ヒロさんが後ろにいるからみんなが安心して攻撃出来たと思います。
    キャプテンとして声が出てなく、劣勢時に盛り上げられなかったことが一番の反省かな。
    キャプテンは難しいね。ね、キング!?ムネさんは素晴らしい。
    個人的に印象に残ったプレイは一般第2戦でのオグリさんが相手カウンターを阻止したプレイです。
    全力で戻り、攻撃を未然と防いだプレイ・・・
    決して華麗なプレイではないが、このプレイは2点分の仕事をしたと思います。失点の1点と失点後の精神的1点。私個人的にFPをあげたいです。ジャスミンポイントですかね(笑)
    また献身的な動きをしていたオグリさんをMVPに選出したことに感激。ついつい攻撃的なところを観てMVPに選出しがちですが、守備面をみてMVPを選出するところにメンバーのサッカーを見る目がレベルアップしたと思います。守備人の私としては非常に嬉しい限りです。
    次回もみなさん、頑張りましょう。
    長くなったけど、キャプテンでしたのでお許しを!

  10. 追記
    やまさんの背中、哀愁が漂っています。実に渋い。背中で表現できるのは、踊る大走査線のいかりや長介かやまさんぐらいですね。

  11. お疲れ様でした。
    よかったですよね。こんだけ熱いコメントが集まるところがなお素晴らしい。
    何も言うことありません。
    これからも楽しく頑張っていきましょう。
    あの写真は、かなりヤル気ないですね。
    今後の目標は猫背を直すことにします。
    あと、蹴り方なんですけど何処で蹴るかによってもちょっと変わってくると思います。
    トゥキックなら、軸足あの辺りで問題ないと思います。インステップで蹴りたいなら、ボールの真横がいいでしょう。女子がPK蹴る場合は、トゥキックの方がいいと思います。インステップで蹴ろうとすると、足首がボールに負けてへなちょこシュートになる恐れがあるので。

  12. お疲れ様でした!!
    コメントがすごいですな。アツイ。
    向上心があって素晴らしい!
    わたしも負けないように練習します。
    個人的には、目標であげた
    1ゴールor1アシストを達成できたので満足です^^
    ただ、
    1対1ではずしたこと。
    気づいたらあつくなりすぎていたこと。
    というところは反省すべきかなと思いました。
    チームとしては、即席ゴレイロながら健闘したのかなと思います。とはいいつもみんなゴレイロでいいプレーを連発でしたね。私も早くゴレイロできるように指を治したいと思います。つーか治るのか!?

  13. 遅くなりましたが…
    先日はお疲れさまでした。
    MVPをいただき、ありがとうございました。
    2アシストできて嬉しかったです。
    また次回が楽しみです。
    ☆ごほうこく☆
    先日引っ越しが決まり、
    落ち着くまでしばらく不参加が続くと思いますが、
    これからもどうぞよろしくです。
    追記
    ボール!ボールとって!の気持ちがわかったよ(笑)>はやさん

  14. 引っ越しオメです☆
    遂にですねぇ~!コートは遠くなったりしちゃうのでしょうか?
    早く落ち着いていっぱい蹴りましょう~(・∀・)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です