【08/07/20】梅雨あけ土曜日の練習【J-foot E】

学校は夏休みに入り、梅雨があけました。ひさしぶりのナイトゲーム、午前よりも少し涼しかったでしょうか。
JFOOT浦和美園Eコート 2008年07月19日(土)18:00 ~ 21:00
紅白戦~(・∀・)
参加 (22) →JakoZ mutchy かず こま さいふぁ さち しょしょ じゃす じゅん たおか たか たけ ちえ はや まっきー むね めぐ やの やま よし りょうた パグ 
不参加 (11)→gucci hiro momo えのもと かみ こみ とも(ぬの) なかやん のり ゆーし ガッチ 
不明 (1)→はしづめ 
準備運動→鳥かご→けまり→DFを背負ってのシュート→ロングパスからのシュート→3VS3→ゲーム
土曜日の夜だから? 今回は22人も集まりました。途中、組換えでは、5人のチームと10人近いチームができてしまう珍事も。
背負ったDFをかわしてのシュートは、Jさんがもっとも得意とする? プレーですね。くるっと回るのが好きなメンバーと回るのがニガテ(怖い?)メンバーとはっきり分かれるところです。
ゲームはやっぱり、暑いので気力をふりしぼって走れるチームが強かったです。パスの出し手が誰であれ、相手を信じてスペースにもらいに行くことが大事ですね。まっきーさんのすばらしいランを見習いたいです。
今日はちょっと広めのコートなのですが、試合は狭いスペースで繰り広げられたような気がしました。パスコースを作れるように、ボールを回し、なおかつ走れれば理想的です。また、パスの通りが悪くなってきたら、浮き玉パスが状況に応じて出せればよいですねぇ。
良いディフェンスのコツを知りたく、やまさんのプレーに注目してみたのですが、やはりピンチのときの動き出しの速さがずば抜けています。特にボールを持っている相手が変わったときなど、プレス先を切り替えるタイミングがワンテンポ速いです。先読みが大事なのでしょうか。
6時半頃の空。
今日も暑い中お疲れ様でした。

“【08/07/20】梅雨あけ土曜日の練習【J-foot E】” への3件の返信

  1. お疲れ様でした!
    久しぶりの土曜夜でしたが、気候は優しいですね。
    でも・・・虫さされと照明が・・・orz
    個人的には照明と靴のチョイスミスで全然動けませんでした。
    シュート練習では、皆さんしっかり枠にいっているシュートが多かったので良かったと思います。
    今後はもう少しプレッシャーがある状況でも枠にシュートをうてるようなメニューを探しておきます。
    お疲れ様でした!

  2. お疲れさまでした。
    久しぶりの夜でしたけど、結構涼しくて良かったですね。もう少し明るければ最高でしたが。
    暗いと見難いのは、歳のせいでしょうか・・・。
    ちなみに、攻撃が「狩り」なら守備は「追込み漁」みたいなもんです。
    守りやすい方にパスさせたり、ドリブルさせたり。
    つまり、主導権を持って守備するって事ですね。
    偉そうですが、そんなイメージで守ってます。

  3. 暑いね~
    久々の夕方からの練習は、気温も涼しいし、6時でも明るいのが気分を興奮させた。
    今季ループシュート3本決めている。ループは気分がいいね。裏をかいた感じがなんとも言えない。静かな軌道、静かなゴールせいか、時間が止まった感じがする。
    今回のゴールは、『スピードがいいね』とはやさんお墨付き!!
    また意表をつくループ狙いますよ!!
    (みなさん、僕に憧れて真似しないように(笑))
    Yさんのご出身の滋賀県は関東で言うと、北関東の3県と同じ位置付けという事を学びました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です