【08/08/10】紅白戦。多少涼しくなった?【J-foot浦和美園D】

北京五輪が開幕しました。
先週などの猛暑と比べ、くもりだったためか比較的涼しい午前となりました。動いてなければ、外でも過ごせるといった感じでしょうか。
JFOOT浦和美園Eコート 2008年08月10日(日)09:00 ~ 11:00
れんしゅう・参加人数により12時まで
参加 (13) →JakoZ mutchy えのもと かず しょしょ じゃす たか はや むね よし りゅうじ りょうた バティ 
不参加 (20)→gucci hiro かみ こみ さいふぁ さち じゅん たおか たけ ちえ とも(ぬの) なかやん のり はしづめ まっきー やの やま ゆーし ガッチ パグ 
不明 (1)→こま 
全員で準備運動→蹴鞠→ロングパスからのシュート→サイドでボールを受けてのシュート→3タッチゲーム→ゲーム
シュート練習では、次のプレーにつなげられるトラップが出来るかどうかが最大のポイントですね。なかなかイメージどおりにコントロールできなくてもどかしかったのですが、試合で良く使うプレーなので勉強になりました。
私のチームのことばかりで恐縮ですが、ゲームでは、はやさんの提案として、ディフェンス時に一人がボールを奪いに行ったら、味方はパスカットを狙いに行くというプレスを行ってみました。
これが効果テキメンで、相手を術中にはめることができ、満足できました。ただ、どうしても前のめりになるので、ボールを奪えなかったときの守備がきつかったですねぇ。
試合の状況によって、点をとりに行かなければならないときに、冷静にこのような戦術が取れればかっこいいです。

かずさんがきれいなヘディングシュートを決めていました。
試合のときは、はやさんのように、「こうしたい」というのをチームに伝えられれば良いですね。
僕らはエンジョイを第一にしているので、プレーは個々の自由ですし、無理にチームや人に合わせる必要はないので、気楽な気持ちでほかのメンバーにどう動いてもらいたいかを伝えてみましょう。相手はその通りに動いてくれるかもしれませんし、ぜんぜん違う動きをするかもしれませんが、それはそれでOKですよね!
では、暑い日が続きますが、冷たいもののがぶ飲みを控えて健康を維持していきましょう。

“【08/08/10】紅白戦。多少涼しくなった?【J-foot浦和美園D】” への3件の返信

  1. お疲れ様でした!
    今日は急遽の場所変更で大変ご迷惑をお掛け致し申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    幸運にもあまり暑くなく、屋外でもOKな天候で良かったです。。。
    >僕らはエンジョイを第一にしているので~
    >~ぜんぜん違う動きをするかもしれませんが、それはそれでOKですよね!
    素晴らしい☆
    その通りです(・∀・)!
    合宿組の皆様は永遠のライバルに勝てるように、暑い中でですが楽しんで頑張りましょう!

  2. おつかれさまでした~
    場所の変更を迅速におこなっていただきありがとうございました!おかげさまで楽しい時間を過ごせました。
    守備は、1人で頑張っても限界があるので、
    チームの中で、共通の意識をもって行えると
    とても効果的になると思います。
    今回軽くやってみて、手ごたえを感じました。
    まだまだ課題はありそうですが・・・。
    大会などで勝ちたいときにやってみるといいかもしれませんね。

  3. お疲れ様です。
    むね氏、急な場所の対応ありがとうございます。
    気温は涼しかったですが、やっぱり蒸すね!!
    かずちゃん、ひねりを利かせたヘディングいいね~♪
    はやさんとのコンビネーションが良かったです。僕のポストプレイからのはやさんのゴール・・・イケメンコンビ健在って感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です