【09/09/20】第4FCBD・アミさん合同合宿今回はナカヤくんのお友達も【in山梨】

過去3回の合宿を行ってきたFCBDですが、今回はナカヤくん!の地元!? 山梨にて開催されることになりました。
【参加メンバー】
まっき・なかやん・しょう・むね・じゃす・りょうた
アミザージさん6名
ナカヤくんのお友達10数名
富士山が見える甲府盆地にて、富士山を眺めながらのサルは最高でした。
富士山とローカル線
素敵な仲間たちとの記念撮影。
ダイゴくんをはじめ、ナカヤくん!のお友達との交流ができて楽しかったですね。
とりあえず、コメント用にブログを取り急ぎアップしました。
写真の場所はひとことに書き込みました。
ブログ詳細は後日。
参加されたメンバー、お疲れ様でした。
合宿部長まっきーさんから総括が届きました!
第4回 秋の合宿in山梨 『BD&アミ&地元チームによる初の遠征合宿』
2009年9月19-20日 第4回合宿が始めて開催地を移して開催されました!
開催地はBDメンバーなかやんさんの地元山梨県。なかやんさんが山梨で所属している地元チーム『TOK』さんにも参加していただき色々な初の試みの中で開催されました。
BD参加メンバー:まっきー、むね、ジャス、りょうた、ショウ、なかやん
宿泊施設・フットサル場の紹介、TOKさんへの参加呼びかけ&橋渡し役、その他もろもろ、なかやんさん無しにはこの合宿はありませでした。はじめにお礼申し上げます!
心配された天気も初日、2日目ともに快晴。
あまりの気持ちよさになかやんさんはバイクを運転しながら寝そうになっていました(笑)
【1日目】
高速道路の渋滞を考慮し早朝出発。なんとこの日のためにショウさんが6人乗りの車を用意してくれました!
直前に仕事が入りほとんど寝ていない状況でのお迎え、本当にありがとうございました。また、お疲れのショウさんに代わり行きの運転をして下さったむねさんもありがとうございました。
中央道は予想に反して空いており予定より早く到着した双葉SAにて軽く朝食。
ご当地メニュー(?)こく黒ラーメンにジャスさんむねさんが予想通り期待を裏切られつつ、まったりと時間をつぶしながら、なかやんさんと合流。
フットサル予定時間まで時間があったので、なかやんさんの案内で『ドラゴンパーク』へ向かいました。
無料開放にもかかわらず管理の行き届いた広大な芝生の広場にて、裸足で軽いウォームアップをする人、大の字になって休憩する人、富士山のシルエットを眺めながら各々で山梨の空気を堪能しました。
11:00 フットサルポイント甲府にてアミさん、TOKさんと合流
【チーム練習】
各チーム分かれてウォームアップ。
鳥かごなどの軽いウォームアプのあと、アミさんと合同で以前合宿でもやった変則ハンドボールを行いました。
12:00~14:00
【リーグ戦】
BD、アミ、TOK1、TOK2の計4チームによる同カード2戦、計12試合を行いました。
<試合結果>
第1試合 ●BD VS TOK1○ (0-1)
第2試合 ○アミ VS TOK2● (1-0)
第3試合 ○BD VS アミ● (1-0)
第4試合 △ウTOK2 VS TOK2△ (2-2)
第5試合 ●BD VS TOK2 (1-4)
第6試合 ○アミ VS TOK1● (3-1)
第7試合 ○BD VS TOK1● (1-0)
第2試合 △アミ VS TOK2△ (0-0)
第3試合 △BD VS アミ△ (1-1)
第4試合 ○TOK2 VS TOK2● (4-1)
第5試合 ○BD VS TOK2● (1-0)
第6試合 ○アミ VS TOK1● (1-0)
結果
1位 アミ    3勝1敗1分 得失差3
2位 TOK1  3勝2敗1分 得失差1
3位 BD    3勝2敗1分 得失差-1
4位 TOK2  1勝3敗1分 得失差-2
さらに1位-2位による真の優勝決定戦、3位-4位による真の3位決定戦を行いました。
<結果>
優勝 アミ、準優勝 TOK1、3位 TOK2、BDは4位に後退してしまいました。
当初なかやんさん情報ではTOKさんは素人の集まりと聞いていたので「浦和のフットサルを見せてやる」とばかりに意気込んで臨んだ試合でしたがTOKさんの週3回の練習の成果とBDの疲労もあってか、BDには残念な結果になってしまいました。しかし、山梨の空気と地元チームとの楽しい交流という得難い成果を得ることができました。
15;00 宿泊施設『樹園』 チェックイン
温泉で汗を流したあと、近くのショッピングモールにて飲み物など買出し。
18:00~21:00 BBQ
TOKさんにも多数参加していただき、壮大な懇親会となりました。
アミさんは自前で焼き鳥を焼いて全員に配って下しました。メチャクチャおいしい焼き鳥にBDもTOKさんも絶賛でした。
まっきーはお好み焼きを焼いてお返し。TOKさん達にはちゃっかり自社製品の宣伝もさせてもらいました。でも、何より「おいしい」の一言が嬉しかったです。
今回も飯盒を用意してきてくれたりょうたさん。ところがBBQ場の設備がガスだったので実行できず残念!次回イベントに期待しております。
ジャスさんは持ち前のコミュニケーション力を活かして積極的に交流してました。その姿勢見習いたいです。
橋渡し役をしてくれたなかやんさん。地元でも兄貴的存在として慕われているのが伝わってきました。
なかやんさんの彼女や陽気なダイダイさん等地元の方はホントに気さくな方ばかりで予想以上に盛り上がったBBQになりました。今回最大の成果だと思ってます。
BBQ終了間際には1日目の順位発表ならびに景品授与が行われ、
合宿部長まっきーより
優勝チーム クオカード3000円+ブルドック製図書カード1000円
準優勝チーム Fリーグ公式ボール
ブービーチーム イエローカード・レッドカードセット
が授与されました。
22:00~
大部屋にてBD・アミ計12人で宿泊。初めてアミさんと同部屋での合宿でしたが、「エンジョイ」とは何か等、普段は話せない正直な気持ちや考えなど真剣な話題で有意義な時間を過ごせたようでした。
前日まで仕事詰めだったショウさん、りょうたさんは早々に就寝。
* これにより前回黒ヒゲゲームで獲得した優勝トロフィーは2年連続でりょうたさんの手に!りょうたさん、2冠達成おめでとうございます!
【2日目】
アミさんの提案でフットサル前に昇仙峡へ。
雄大な峡谷や滝に見とれているうちに時間を忘れかけました。
11:00 フットサル場にギリギリで到着
アミ代表社長さんの指示の下、BD、アミ、TOK、ダイダイさんのサッカー友達の計4チームによるリーグ戦を行いました。
<結果>
申し訳ありません。記録不備により正確な勝敗が分からなくなってしまいましたが、以下の通りになりました。
●BD VS ○TOK  
●アミ VS ○ダイダイ
●BD VS ○ダイダイ
○TOK VS ●アミ
○BD VS ●アミ
?TOK VS ?ダイダイ
● アミ VS ○ダイダイ
?BD VS ?TOK
疲労と前日のお酒のせいで遠征組みは結果的に惨敗。
週3回練習しているTOKさんはさすがのタフさでした。
そして「なかやクン」と言う流行語を生み出してくれたダイダイさん率いるサッカーチーム。全員経験者ということで高い技術を見せてくれました。特にBD戦でダイダイさんがマルセイユターンを交えた連続フェイントでジャスさんを抜き去ったプレイは印象的で、抜かれたジャスさんは最後まで悔しがっていました。
14:00 合宿フットサル全日程終了
現地の皆様と軽く挨拶を交わし、合宿地を後にしました。
山梨県内のスパで疲れた体を癒し、ここでアミさんとは解散。
地元料理のほうとうを満喫して帰路に着きました。
ほうとうは体の芯からあたたまり本当においしかったです。ちなみに冷やしほうとうを注文したジャスさんは終始後悔していました。
帰りの高速はUターンラッシュに巻き込まれ長時間かかってしまいましたが、一番お疲れであろうショウさんが最初から最後まで運転してくださり全員無事帰宅することができました。
最後に
事前連絡の遅れや現地でのスケジュール変更への対応の悪さなど、合宿部長として至らぬことが多々あったと思いますが、皆様のフォーローに助けられ無事合宿を終える事ができました。
なかやんさんをはじめとした地元の方々、社長さんを代表としたアミさんの面々、そして参加していただいたBDメンバー、皆さんであればこその合宿成功と感謝しております。
この場をお借りしてお礼申しあげます。
以上 09年合宿部長 まっきー
追伸:合宿の収支につきましては後ほど報告いたします。

“【09/09/20】第4FCBD・アミさん合同合宿今回はナカヤくんのお友達も【in山梨】” への6件の返信

  1. 参加メンバの皆様、大変お疲れ様でした!
    忙しい中、車を調達していただき、帰りもがっつり運転してくれたショウさん、ありがとうございます!
    要所要所、裏で動いてくれたMJさん、ありがとうございます!
    夜の長話は楽しかったですねー!
    良い意味で気を楽に。
    そこですよ。
    写真係のりょさん、早速のブログ&写真アップありがとうございます!
    二連覇もおめでとうございますw
    来年は起こしますので・・・w
    合宿部長まっきーさん、今年は一番困難な開催でしたが、しっかりとまとめていただきありがとうございました!
    怪我も事故もなく、無事に楽しく合宿できたのもまっきーさんの準備のおかげです。
    山梨のなかやくん、様々な調整ありがとうございました!御尽力のおかげで本当に楽しい二日間となりました。山梨遠征して本当に良かったです。
    TOKの皆様にも深く御礼申し上げます。
    毎年お世話になっているアミさん、今年も楽しい合宿をご一緒させていただきありがとうございます。
    焼き鳥絶品でしたね!お酒もご馳走様でした。
    夜の語りはとても良い時間になりました。
    今後とも何卒宜しくお願い致します。
    ゲームの方は残念な結果が多かったのですが、前プレが無い状態であれば、ボールをしっかり回すことについて、意識してから出来てきた感じがします。
    サルの醍醐味でもあるし、このプレイは相手を疲れさせて自分たちはあまり疲れないところがとっても良い感じですねー。
    最近は大会参加も多かったこともあり、大会も含めてちょっと感じたこととして、特に負けこんできた時など、
    メンバーからのアドバイスによって、自分のプレイに迷いが生じている事が多い気がします。
    これはもったいないですので、
    迷うことなく、自分が楽しいプレイをして頂ければ幸いです。
    アドバイスするメンバーは言い方を考えることも大切かもしれないのですが、それよりも、そのメンバーがしたいプレイに繋がるフォローが出来るようになると良いと思います。
    良いプレイには多くの賞賛を。
    悪いプレイへはドンマイです。
    大会など、勝負事が続いてくるとなかなか難しい部分なのですが、今一度思い起こして頂けると幸いです。
    今年の合宿の一番良かった点は、アミさんと同部屋だった点です。
    色々と話ができ、更に親睦を深められて楽しかったです。
    来年も是非開催出来るように、皆様のご参加お待ちしております!
    今年も有難うございました!

  2. いや~今年も楽しかったです。
    サッカーの街さいたま市代表として臨んだんですが・・・結構やられた~甲府もサッカーのレベルが高いですね。
    今年も『メンタルティーが弱い』と言われ・・・
    この課題はいつ克服されるのかな。
    BBQの美味かったな~。今や名物のマッキーさんのお好み焼きも最高・・食べ逃し残念。でも、もんじゃは最高でした。
    アミさんの焼き鳥良かったな~
    次回も楽しみです。

  3. ども、ナカヤくん?です(^^)v
    参加された皆様、大変お疲れ様でした。
    皆様、無事に帰還されたようで何よりです。
    しょうさん、強烈お疲れモードの中 運転、車調達等ありがとうございました。
    なのにナイスラン連発!素晴らしい~
    りょうたさん、写真拝見しました!
    数々のナイスな写真ありがとうございます。
    そして2冠達成、おめでとうございます。
    Jさん、実際メンタルは去年に比べ 大きく上がってると思いますよ!
    さすがMJ、問題無しです!
    助言通り、イクミちゃんにはシュート教えときます。ついでにブレ球も?
    歴史あるFCBDフロントを活動される むらかみさん、TOKナカヤくんにとっては 勝手ながら 手本とさせて頂いております。
    TOKはまだ歴史1年、継続するには チームコンセプト(エンジョイ)を忘れずに、各位で ささやき合う事も大切だと感じました。
    マッキーさん、今回は合宿部長お疲れ様でした!
    お盆明けより 色々と対応ありがとうございます。
    BD、アミさん、TOKと チーム数が多い中、上手くまとめて頂き お見事でした。
    愛情込めて作ってもらったお好み焼きも大満足でしたよ!TOKメンバーの若いのは、ちょっと本気で取り合うほどで、お兄さんの私が半分ワケてあげました。
    そして宿をご一緒させて頂いたアミさんの皆さん、お疲れ様でした。
    色々アドバイス等ありがとうございました。また是非!
    私的には 初日サル、夜酒、と少々ハイペースになり できれば皆と高速乗るまでは共に!と思っていましたが、2日目はポンコツになってしまい、少々反省しとります(^^;
    全体的には大成功だと思います!
    TOK FCはBD&アミさんの先輩チームの胸をかりる形となりました。
    トック側は 大会惨敗後で少々緊張している様子でしたが、BD&アミさんの 柔らかい対応で、気持もほぐれ サル&BBQ、絶えず笑顔でした。
    大変お世話になりました。
    ダイダイの強烈キャラも受け入れて頂き幸いです(。。;)
    今後も末永くお付き合い宜しくお願い致します。
    TOKにて埼玉遠征、検討させて頂きます。
    が、しかし 私はTOKに完全移籍したワケではないので、時間あれば 埼玉へ足を運びますッ!
    BDナカヤンお忘れなくv(^^)v
    今回は TOKナカヤくん、DBナカヤン、共に様々勉強させて頂き、双方とても充実した内容でした。
    さすが合宿!色んな事がレベルアップした感じですッ!
    有難うございました!

  4. 参加されたメンバーの皆様、あらためてお疲れ様でした。
    四方に山々を望み、数種類のローカル電車やあずさ号が目の前を快走し、堂々とした姿を見せる富士山、そして新鮮な空気などなど、大自然の下でのサルは最高でした。気温も湿度もちょうどよく、気持ちよかったです。
    車を調達してくれたショウさんのおかげで、道中楽しく過ごすことができました。とくにJさんのあやしいウンチクは最高でしたよ。また、あいかわらず、安定した運転をしてくれたむ代表には感服です。
    まっきーさんの練習メニューで合宿のBDの戦術コンセプトが固まったようなもので、2日間にわたりBDのサルの方向性を示してくれましたね。
    マイボール時は自陣を中心にコンパクトに組み立て、相手ボールの際には前進姿勢気味でコンパクトにというフットサルは、課題を残しつつも今後の可能性が見えてとても良かったと思います。私はベッキにチャレンジしましたが、ベッキの攻撃時の展開の仕方について新たな展望というか、やりたい事が見えてきました。
    Jさんは、敵が多い密集地帯でも、積極的かつ攻撃的に突破できる持ち味を発揮できていたように見えました。
    シャイなメンバーが多い中、BBQなどで自然にみんなと打ち解けて交流するなど、さすがです。
    僕はお好み焼きが大好きなので、一人で3、4枚はいただいてしまいました。ごめんなさい。お好み焼きの味にこだわりはないのですが、ソースもかなりおいしかったです。ご提供いただいた?某社には一人の消費者として感謝といっそうの繁盛を期待します。
    ナカヤくんの山梨チームはエンジョイチームとしてFCBDやアミさんと同様とてもすばらしい仲間に囲まれていましたね。ナカヤくんのアニキっぷりが素敵でした。
    いつもは夜遅くまで起きているのに、今回は10時間近くも爆睡してしまいました。アミさんとの語らいに参加できずに残念でした。おかげで2冠を達成できましたので、トロフィーを改めて来年まで部屋に飾りたいと思います。
    TOKさんの埼玉遠征は非常に楽しみです。ぜひとも皆様に埼玉スタジアムをはじめ、埼玉のすばらしさを堪能していただきたいと思います。

  5. 大変遅ればせながら、今回の合同合宿まきさん・BDさんに手続き段取り等していただき大変感謝しております、ありがとうございました。地元チームの参戦や相部屋、4チーム対抗戦などかなり充実した二日間になったと思います。BBQはおいしかったですし、エンジョイ論も何気に盛り上がったし、枕投げは少人数でよかったです。集中砲火目に見えてますから。
    やっぱり人数、チームが多いと楽しいし盛り上がりますね。ぜひ、さいたま遠征を検討してほしいと思います。

  6. 大変遅れましたが、参加されたメンバーの皆様、お疲れ様でした。
    初日、遅れた事で、皆さんにご心配をかけまして、申し訳ございませんでした。幸い事は、道が空いていましたことで、到着時間に影響しなかったので。
    しかし、夜、美味しい物とお酒(実、あまり飲んでなかったくせに)で、お腹がいっぱい、眠くなちゃいまして、重要な討論会を参加できなかった。
    しかも、翌朝の旭日も逃しました。
    残念でした。
    ですが、サルは楽しくやらせていただきました。
    今年の合宿に参加できたこと、本当によかったのです。
    来年も参加したいと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です