【09/10/25】ひさしぶりのコートと練習試合【フットコム越谷】

先週の暖かさとはうって変わって、肌寒い天気になりました。風がなかったので良かったのですが、以前このコートで練習したときはめちゃくちゃ風が強かった印象があります。
フットコム(越谷です、場所のご案内をご覧下さい) 2009年10月25日(日)09:00 ~ 11:00
練習試合→1時間追加の可能性あります。
参加 (14) →gucci pagu えのもと きしもと こま さいふぁ さか しょしょ じゃす じゅん むね やの よし りょ 
不参加 (10)→mutchy あさの いわい こみ なかやん はしづめ はや やま ゆーし ガッチ 
不明 (2)→たおか まっきー 
【練習メニュー】
準備運動→鳥かご→2タッチでがんばろうゲーム→ゲーム
久しぶりの練習試合の相手は、アミザージさん。アミさんは、永遠のライバルで永久の友情チームなのです。
チームのコンセプトが固まりつつあるなか、練習試合でそれが発揮できるのか?という疑問がありましたが、かなり良くできていました。
ちょっと広めのコートでしたが、気温の低さもあって、気持ちよく走れたのではないでしょうか。
少ないタッチでつなぐ意識ができているので、カウンター時の攻撃なども迫力があって、良かったです。
ゴレイロも絶好調なJさん。
メンタルが乗っているときはすごいです。「2タッチでがんばろー」という声も届かず、調子がいいときはドリブルで切り込みます。
今日は(今日も?)当たり日だったこまさん。ゴールへの意識の高さは見習わなければと思います。
要所要所でダッシュするじゅんさん。
本日もお疲れ様でした。来週の練習も楽しく参加しましょう。
大会も楽しく参加しましょう。

“【09/10/25】ひさしぶりのコートと練習試合【フットコム越谷】” への4件の返信

  1. 皆様、寒い中多くのご参加ありがとうございました!
    また、久しぶりの練習試合でしたが、怪我無く楽しくプレイしていただき感謝です!
    アミさんもゲーム=練習だと思いますので、厳しいプレスが無い中ですが、以前に比べボールが回っているのは確かだと思います。
    もっと回して、要所要所でキープやシュートも織り交ぜて、エレガントなフットサルが出来るようになればいいですねー!
    プレイの方はきしもとさんのコースを狙ったシュートが素晴らしかったです。
    やのさんの紅白戦とはひと味違う、普段より本気モードというのでしょうか、プレイが最高です。
    次回は無料施設です。お時間ございましたら是非!
    そして大会・忘年会と、是非ご参加お待ちしておりますので宜しくお願い致します!

  2. お疲れ様です。
    2タッチの練習の効果のせいか、みんなが意識的にボールをもらいに行く動きがみられてパスがつながってきていると思います。
    全体的にはもらう動きができてきているので、次はトラップ&キープかな。ゴールを背にしている時のプレイにトラップ&キープが大事だと思います。ちゃんとキープできれば、全体的にコンパクトになり、無駄な体力を使わずにゲームメイクが出来ると思います。
    あと、自陣ゴール前では無理だったらクリアをしましょう。つなぐ前にまずセーフティーファーストです。無理なつなぎでの失点が見られます。
    このクリアボールも前線でキープできれば次の攻撃につながります。
    個人的にはトラップ、パスを出すタイミングと人に合わせたパスかな。
    無理に足を上げずに胸トラをしたい。
    ベッキの位置で流れを止めてしまい、パスの出し所を自ら潰してしまった気がする。
    今年もあと2ヶ月です。今年初めにたてた目標達成のためにラストスパートだ!!

  3. いったいレッズは大丈夫なのでしょうか。。。
    >自陣ゴール前では無理だったらクリアしましょう。
    いやはやまったくそのとおりですね。
    個人的には、後ろでキープできれば、もっと繋ぐプレーができると思うのですが、リスクに対する感度に勝るものは無いですね。
    ゴレイロのゴールクリアランスを自陣までに限るという自粛ルール?は、非常に良い練習になります。
    真ん中でキープできることも非常に重要ですね。
    真ん中にボールが入っても、たいていの場合、次に展開できるようになるまで、時間がありますね。
    ここで踏ん張れることが増えれば、自然と味方が前に上がれるようになって、フットサルの黄金のパターンができると思います。

  4. おつかれさまでした。
    レッズはパスを回しているだけで、まったく得点の匂いがしませんね。どうやって得点を取りに行くのかチームとしてのアイデアがないように思います。
    むねさん、お褒めいただきありがとうございます。
    ぼくは強シュートは苦手なので、ああいったシュートしか選択肢がないのです・・・。
    最後のゲームでも、決めれば同点になったはずの1対1を外してしまい・・・決定力UPをテーマにシュート練習に励みたいと思います。
    メンバーの皆さんはもともと繋ぐ意識は強いと思うのですが、コートの真ん中に密集しがちなので、コートの横の幅を広く使う意識があればもっとよくボールが回ると思います。
    さらにボールを出した後に縦に抜ける⇒落ちる動きと、隙があれば裏を狙う意識があればなおgoodですね!
    次回もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です