【07/02/18】紅白戦【FFC東川口】

【場所変更】FFC東川口 2007年02月18日(日)09:00 ~ 11:00
紅白戦などなど
参加 (16) →gucci gucci(ゲスト) hiro こみぃ しょしょ たおか たけ はじめ(おひさ!) はや はやの まっきー むね やま ゆーし よし ジャスミン 
不参加 (8)→かず さち しょう たかはし なかやん はしづめ りょうた(さすがに無理です) パグ 
不明 (0)→
雨の予報、偶然が重なり幸いにもFFC東川口での開催となりました☆
最初はアップでエイトの動きの練習を行い、その後はゲーム。
時々練習に近い動きも出来ていて良かったと思います。
BDは縦にパスを出すことが多いのかなと思っております。もちろんそれも必要ですが、無理に縦パスをすることが多いかも?
無理な縦パスで攻め急いでいるとして、この場合はカットされてしまう可能性が高いッス・・・(´・ェ・`)
それは回りにパスを出せる場所が無かったりすることが主な理由でしょうか・・・。
それならばエイトの動きでボールを大切に。隙あらば縦パスを。という感じだと面白いかと(・∀・)!
パスだけでは駄目でパス後はランして人も動きます。
人が動きますが、多分この方が疲れずにボールも回せると思います(・∀・)
今回は初回なのでまだまだ動きづらく、効果も感じ辛いですが、今後もエイトの動きを意識して、自然に出来るようになったら良いかなと思います。
ちなみに縦にドリブルしていくのは、無理な縦パスより全然OKだと思います。
▼参考ページ
vonakuwa.k-server.org/html/5tac102.html
実際の動きとはちょっと違うのですが、
特典ページにある「JOJOにこういった練習をしてみたい(約35MB)」のファイルを解凍して、05のファイルを見てください。こんな感覚です。
しかしFFC東川口でゲームするとフットサルしてる!って感じがしますねぇ~♪

雪山明け参加乙!タフガイです。
お土産有り難うございました~☆
動画更新しました!!
固定でとっていたので少し見づらくてすみませんm(__)m
ぐっちゴール

紅白戦その1

紅白戦その2

“【07/02/18】紅白戦【FFC東川口】” への6件の返信

  1. お疲れ様です!
    ただいま帰還いたしました。
    さすが、ブログ更新はやいですな~^^
    ありがとうございます!
    動画UPは少々お待ち下さい^^;
    今日の練習はとてもいいものになりました。
    ゲームでも自陣で回すことができてよかったと思います。
    やはり練習してそれを意識することだけで
    変わるもんですね。「エイト」は今後もやりつづけましょうね~。
    りょうたさんへ
    体調はいかがでしょうか?
    うわさではインフルと伺いましたが??
    ユニ代金についてですが、
    自分とバティ分に関しては、来週の練習時にお支払いいたしますね。
    宜しくお願い致します。

  2. ただいま起きました。
    目が覚めたら筋肉痛になっていました(#^.^#)
    まだまだ若いって証拠かな!
    エイトを含めると本格的なフットサルをしている感じ。
    上手いチームはエイトでボール回して、ゲームを組み立てていると思います。12月のレッズサポ大会の初戦で対戦したチーム(県2部?)が早いエイトでゲームを組み立てていました。
    エイトを意識したゲームをしているBDメンバーを観ていたら、縦サッカーのリスキー、上下運度の多い初心者サッカーから、脱皮し手堅く上級なフットサルをしているなぁと。
    手堅さがレアル・マドリッドのカッペロ監督のサッカーみたいです。
    ボールが動き、人も動く。
    まさしくオシム監督の言う、エレガントサッカーでしょうか。
    ピボの動きも連動すると、もっとエレガント。ピボのポストプレイと含めと攻撃のバリエーションが広がります。
    目指せエレガントサッカー
    エレガントじゃすみん(*^^)v
    PS
    >そごうさん
    おっさんの風格が・・・。

  3. 皆様お疲れ様です☆
    いやぁ~、室内はいいっすねぇ♪雨の心配はいらないし、風も吹かないし、なによりシューズの中にゴムチップが入らない!!
    青空の下も良いですが、今日は室内を満喫しました!
    今日の最初の練習で、パス&ゴーをしましたが、以前から練習していたものですよね。私は、ドリブルとパスの練習だと今まで思っていたのですが、エイトの動きの基本練習でもあったんですね!!今日初めて気付いて、とても感激してしまいました(^▽^;)
    ゲームではエイトの動きも取り入れていて、しっかり後ろでタメが作れていたように思います☆
    ただ、私は後ろでボールを持ちながら隙を探すのがまだまだ出来なかったなぁ。ドリブルしながらのルックアップとパスをもらう前にもっと周りを見れるようにしなきゃなぁ。練習あるのみ!
    私としては、今日の練習はすごく良かったなぁと。今日始めた段階でも、しっかり後ろで回せていたので、練習を重ねて行けば速攻と遅攻を使い分けていけるんじゃないかなぁと思います♪
    私は、後ろで回すのも好きなんですが、皆さんはどうだったでしょうか?
    エレガントフットサル。いいですね☆
    エレガントじゃすみんは、どうかと思いますがww
    PS
    そごうさん
    おみやげありがとうございました♪
    おっさんの風格が漂いまくりっすね~ww

  4. おー、オレのゴールシーンが!
    ということで、みなさんお疲れ様です。
    今日はNEWジャージのヤツがお邪魔しました。
    久しぶりのフットサルだったらしく
    雨なのに朝から爽やかに過ごす日曜日に感動してました。是非またよろしくお願いします。
    それで、今回の練習(アップ)ですがよかったですね。意図が明確で、実践でもちょっとずつ効果がでてました。
    気が早いですけどあとは、後ろでタメてるときのピヴォの動きとか仕掛けのタイミングですねー。
    リョーちんがタメをつくってるときの流川の走りっぷりとなんでそこに桜木がーッ!っていう一連の流れ。理想形。
    そのへんの連動性が生まれてくれば・・・
    意識を高く楽しみながら徐々にやっていきましょう。

  5. 日曜日はおつかれさまでした。
    今回の練習!とてもためになりました。
    実戦でどのように活かせば良いのかも頭で理解できたような。。。(つもり^^;)あとは反復練習で体で覚えられたらなぁ、、と。サル経験のない私には嬉しい練習でした。
    実戦ではみな様々方がせっかく後ろタメを作ってナイスパスをゴール前にくれまくったのにぃ、はずしまくりでした。>0<;うぅ。。
    シュート練しなければー(神は毎日500本☆)
    いつかは希望の光が?!が・がんばります。

  6. お疲れさまでした(・∀・)
    皆様早くにお集まりいただき有り難うございました!
    次回もこの調子でよろしくお願いいたします☆
    民間施設ですとなかなか練習に時間を割けない状況ですので、何回か同じ事を続けてやっていきましょう♪
    時には面白くないと感じてしまうこともあるかもしれませんが、地道に地道に~(´∀`)つ
    記事に書いてある参考ページや映像は是非チェックしてくださいませ!きっと次回の練習がスムーズにすすむと思います。
    ジャスミンヘッドが面白かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です