【12/09/02】晴れ時々豪雨のBBQ【しらこばと運動公園】

天気予報では一日中雨の予想の日となりました。予報通りなのか、外れたのか、豪雨と晴れが1時間交代でやってくるような天気でした。でも、涼しいかったし、いつもと違った雰囲気が楽しかったですね。

 

【ファミリー参加】
アニキ、む代表、やま、ぐら、ヒロ
【親子参加】
ぼし、あつき
【カポー参加】
J
【参加】
キャプテン、じゅん、りょうた
去年に引き続き、しらこばと運動公園にてBBQです。
9時半に集合し、「雲行きが怪しいねー」などといいながら、芝生の広場にビニールシートとテントを設営していきました。それにしても、最近のキャンプグッツは非常に簡単に組み立てられますね。
第2回BBQ以来の参加?となるヒロさんと再会。お子さんもすっかり大きくなったのですが、ずいぶんと体を絞り込んだヒロさんのほうにびっくりでした。
網や鍋など必要器具を借りると、早速、火起こしからスタート。ただ、今年は火起こし担当のそごうさんがお休み。
代わりに、じゅんちゃん、やまさん、Jさんが火をおこしました。着火材とバーナーのおかげでスムーズ。最近のキャンプグッツはやっぱりすごいですね。
もう5年近く失敗を続けている飯ごう。今回はカレーを作るということで、ご飯への依存度、ハードルの高さは史上最高に。100%本物の魚沼産コシヒカリとミネラルウォーターを与えらます。今回も失敗した方が「おいしい」ので、空気を読んでくださいなという前振りは十分です。
インターネットで調べると、米2合の場合で線の位置とのことですが、あきらかにそれではちゃぷちゃぷ過ぎます。ここは自炊をするようになった経験を生かして、米にちょっと水が超える程度に抑えておきました。今までは線まで水を入れていた気がします。
一方で、肉を焼きチームとカレーチームも活動を開始。さとこさんに準備いただいたおかげで、カレーは非常にスムーズ。野菜も肉も子供向けにちょっと小さめに、そして信じられないくらいに均一に切られていてびっくりしました。さすがです。
やっぱり、外で食べる肉は最高にうまいです。そして、外はあっという間にゲリラ豪雨に襲われます。しかし、屋根やテントの下では、逆に豪雨が心地よい。滝のなかのような景色を眺めながらのBBQ、悪くないですね。
そうこうしているうちに、無事に米が炊きあがりました。今回は一応合格レベルだったみたいです。無事にカレーを味わえました。おこげも美味でした。本来のおいしい思いができてよかった。
余ったカレーには、うどんを入れてカレーうどんに。麺つゆと、水と、ルーを足したらちょっとしょっぱめの味付けになってしまいました。中和するためにと、コーラーを隠し味に入れてはどうか?という話が、男はこういうのが好きなんですよね、ワイルドだぜぃ。カレーにカップ半分くらい入れるとカレー鍋の中央付近がシュワシュワ(笑)。これはかなり怪しいぞ。でも、そんなこんなで作った、カレーうどんは普通に旨かったです。
BBQを終えると、残ったメンバーで、恒例のUNO大会に。今回はルールブック役のマッキーさんがいないので、越谷ノーマルルールが適用されました。
あつきくん、特訓の成果が出たようで、大人と同じくらい強くなってましたね。最後のゲームでは途中、ヤバそうでしたが、無事に早く上がれて野球ができてよかった。
それにしても、芝刈り機のモノマネをし続けてくれた、じゅんちゃん、面白かったです。
いやー、今年も楽しかったです。いつも準備していただいている、アニキとさとこさんには特別感謝です。本当にありがとうございました。
今回参加されなかった皆様も、是非次回はご参加ください。

“【12/09/02】晴れ時々豪雨のBBQ【しらこばと運動公園】” への4件の返信

  1. お疲れ様です。
    当日館林はゲリラ豪雨がすごくて心配でしたが、
    どうやら楽しめたようで、よかったです。
    私はまた前回に引き続きまた参加できず非常に残念です。転勤後はBDの出席率も激減してストレスたまりまくりです。
    これからはがんばって参加するからいつも通りよろしく!!

  2. 今回も多くのご参加ありがとうございます!
    大変な中ご用意いただいたアニキ夫妻にはいつも感謝です。ありがとうございます!
    準備も後片付けもお手伝いできず申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    とっても幸せな時間をすごせましたねぇ(*^_^*)
    ぐらさんおくさまも大変な時期にご参加本当にありがとうございました!
    今回参加できなかった皆様も是非次回ご参加ご検討いただけるとさいわいです!
    まっきーさん、無理せずご参加ください☆
    いずれこちらに戻ればいつでも参加できますし!

  3. お疲れ様です。
    アニキ夫妻、お忙しい中ご用意していただきありがとうございました。
    いや~BBQは最高だね。
    飯盒がうまくいったのが何よりです。さすが飯盒王子・りょーちん!!
    お肉、ウィンナー・カレーそして〆のカレーうどん!!
    また好例のUNO大会!!
    最高の1日でした。

  4. お疲れ様でした!!
    吉田夫妻、準備ありがとうございました。
    家族で大満足です。
    外で食う加工肉はサイコーやね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です